« | トップページ | ヒデとジーコ »

2004/03/20

形式にばかりこだわる日本人。

 こんにちは。はじめましての方ははじめまして。
自分のサイトに日記を置いて、さらに長文についてはコラムなんてコーナーまで設けてるくせについついココログにも手を出してしまいました。流行りモノには一応手を出したい年頃なんです。
せっかく@niftyに毎月お金払ってるんだからさ、無料で使えるサービスは使っておきたいじゃない?

 でも。
この妙なblogブームってやつには結構疑問で。
そもそもblogってのは、毎日のように更新してるテキスト垂れ流しサイトのことだよね?
それは日記サイトでもよいし、人によっては掲示板でそれを代用しちゃってる人もいて。
それも含めてblogなわけなのだけども。
 
 形式にこだわる日本人は、外国から有名なblogが入ってくるとすっかりその形式そのものがblogだ!とばかりに飛びついて新しくblogを作ったりしちゃうわけだ。まったくもって日本人らしいエピソードですね。
じゃあお前は何なんだ?といえば、日本人なので作ってみたのでした。
 
 とはいえ、今のところメインサイトの日記やコラムとここのスタンスは明確に決めてるわけじゃなくて、まあ要するに勢いだけで作ってしまったものなので、まだ先が見えてないんですね。
何書こうかなぁ?とまだ悩んでいるわけです。サッカーネタをここに持ってきちゃえとも思ったのだけど、サッカーネタは友達と話すのが好きなんで、ここだとちょっと違和感あるかなぁ?なんて思ったりもして。

 一応女なんで。絶対的にミーハーな視点でサッカー選手を見てるとは思うのですよ。それは自覚してるの。
だけど、実際にスタジアムに行って1人の選手をずっと追って見ることとかできないし、出待ち入待ちもしなければ、練習を見に行ったりもしないわけで、妙に体温の低いミーハーなのですね。
だからといって、マニアな男性方のように、玄人目だけでサッカーを見たいとも思ってないのだな。
その辺の絶妙なバランスってのは私のことを実際に知ってる人にしか伝わらないよなーって思ったりしたのでした。

 その反面、私のサイトに来てくれる友達にはサッカーに全く興味のない人も沢山いて。
「日記読んだよ!サッカー以外!」と言われることもしばしば。3月なんて日記のほとんどがサッカーだったからね。
それって読んでないよ!って言ってるに等しいじゃんかーっていう。
 
 と、ここまで書いてみて結論を出すことにしたよ。
サッカーネタ中心でいこうかな。いきたいかな。多分いくかな。
そんな曖昧なスタートですが、これからよろしくお願いします。

|

« | トップページ | ヒデとジーコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24197/828593

この記事へのトラックバック一覧です: 形式にばかりこだわる日本人。:

« | トップページ | ヒデとジーコ »