« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004/04/30

インド戦。

書き忘れていたことをいろいろと。

W杯予選、インド戦ファミマ先行当選しました!ってどうせまたオマーン戦のように下手すりゃ定価割れが起きる可能性もあるんだろうけど、とりあえず席がまあまあだったのでよしとします。あとは、本山雅志が18人に選ばれることを祈るのみだわ。って、中田さん出れないらしいじゃないですか。残れるかも・・・。でも期待はしないで期待してます。つーか、その前の西欧遠征だよな。そこでガツンと見せてくれればおのずと結果は付いてくるわけだ。そうすれば、他力本願じゃなくても選ばれる、はず。選ばれる!と断言できないのがジーコジャパン。ぐすん。

昨日のイタリアVSスペインの話も少し。結構ぐだぐだな試合だったんですけども、得点シーンはどっちも凄かったなぁ。特にビエリのヘディング。あれは誰にも止められないわ。そして、バッジョ交代。そんときのスタンドのスタンディングオベーションを見て、涙。いいなぁ、国民に愛されるスター。国民だけじゃないよな、世界中だよな。トッティがそこにいなかったのは残念だったけど、このシーンを見れただけでもよかったです。

あと、コメントのほうに書いた話の補足。あれ見て、あれ?と思った人も多かったかしらん?と思ったので。要するに1997年度の高校サッカー決勝の話なんだけれども。お前、本山マニアじゃなかったのかよ!という突っ込みがくる前に。あのとき、私は帝京を応援してました。中田浩二の応援をしていました。え?本山?憎たらしいやつだなぁという存在でした。いつから逆転したんだろう?自分でも最早よくわからんよ。

あと、茶野の話を書いてなかった。茶野がとうとう代表に選ばれたってことが実は凄く嬉しかったのでした。高校サッカー大好きだったモノとしては、あとは茶野だけでも頑張ってくれと思っていた市立船橋1994年組。あの年の市立船橋は凄かったよね(って、今となっては上に出てきたけど、本山時代の東福岡のほうが凄かった!と言われてしまうのだろうけど)。Jリーグが始まってサッカー人気が高まって、そこにどーんと現れたスターだったもんな、森崎嘉之は。騒がれ方だけだったら、サッカー人口が全然違った分、今年の増嶋&カレンの市立船橋より騒がれてたよね?ま、結局サッカーバブルがはじけて、それと一緒に森崎嘉之もはじけてしまったんだけれども。森崎の件で、私のアンチジェフが始まったってのは間違いないのだな。森崎の素行が悪かったのが一番の問題でそこに怪我だから致し方ない部分も多々あるのだけど、それを差し引いても、高校サッカーのスター選手を地元ということで獲得しときながら育てられなかったジェフにかなり腹が立ったのでした。だったらスター選手獲るな!と。でも、そのスターと一緒にジェフ入りした茶野が気がつけばもう10年なんだね、ジェフでずっと頑張っててとうとう代表に!ってのは嬉しい話よね。鈴木和裕もまだ現役で頑張ってるよね。いいことだ。

とまあ、何が言いたかったのかというと、九州出身のサッカー選手大好き!と言っておきながら、彼らが高校生だったときには、私は坊主たちには見向きもせずに(っと、これは国見組と鹿実組ね)彼らの敵だった髪の毛の長い帝京や市立船橋の選手を応援してたということなのでした。だからいったでしょ、基本はミーハー根性だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・増田誓志Jデビュー!!!

しかし、敗戦。痛い敗戦。1stステージはもう絶望的だからせめてナビスコくらいは!と思っていた鹿島サポは失意のどん底に落ちたのでした。FC東京にホームで負けてたら、この先どうなるんだか?一応、まだ順位的には大丈夫だけど、かなり厳しい状況。

そして、MXテレビが見れない私は、今日もライブアントラーズを聴いてただけなので、状況はよくわかってなかったのだけども、増田誓志はどうだったのでしょうか?イケてたのでしょうか?野沢よりよい?(これ一番重要)。今後もし本山と小笠原が海外に出て行くとして、そのためにも後釜となる後輩たちの成長はとっても重要なことなのでした。がんばれ、増田。

増嶋は敵だったので、どうだったのか益々全然わからんのだけど、とりあえず最初の1点は開始早々のセットプレイからだったんだよね?ってことを考えたら、そのあと無失点で抑えられたってことは合格ってことなのかな?とはいえ、U-23組が戻ってきたらまたよくてスタベン、悪けりゃサテライトのみってとこなんだろうけど。ま、今の鹿島の得点力のなさといったらJでも随一なんで、あんま参考にはならないかもしれないですけど。

とまあ、敢えて増田&増嶋ネタで引っ張ってみましたが。今日、鹿島が入れられた決勝点。決めたのが、この2人と同じ高卒ルーキーだったという事実が実は一番の衝撃なのでした。鹿島終わってるよ・・・・・。

さてと次は金古は帰ってくるけど、新井場がいませんよ。本山もいませんよ。今日以上に苦戦を強いられることは必須。つーか、誰がボランチやるんでしょう?消去法で考えていくと恐ろしいことになるので、考えないことにします。あ、大谷?熊谷もチームに合流って言ってたよな?ふぅ。

すっかり鹿島サポな自分がちょっと可笑しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/29

改めてチェコ戦。

改めて、といいつつ、ただ単に今イタリアVSスペインのハーフタイム中なんで、10分ちょいしかないんで、たいしたことはかけないと思うんだけども。下にも書いたけど、今日の楢崎は神でしたね。痺れました。そんな楢崎の次にすげー!と思ったのが、前半の稲本。久しぶりに稲本やっぱ凄い!と思ったよ。後半ばてて遠藤と変わってたけど。まあ逆に考えるならば、最初から60分で交代だからスタミナのこと考えずにネドベド止めろと指示されてたのかもだけどな。とにかく、世界のスーパースターをあそこまで封じ込めるとは思いもしなかったです。

が、逆に言えば、だ。日本だって逆の立場になることもあるわけで。って、要するに次のインド戦がまあそうなんだけども。中田英寿が戻ってくるとして、その中田をマンマークで完全につぶしにかかってきたときに日本はどうするか?ってのも考えないといけないよね。

って私が反省してどうする!今日ばかりは手放しで喜ぶぞー。

で、久保。あのシュートはまさに久保でしたね。久保らしいシュート。玉田も頑張ってたよね。点決められなくて残念だったけど。押されてる時下がって球貰いにいったあとの素早さがステキでした。そして、交代後、ベンチで裸になる玉田もステキング。2試合連続で玉田の上半身裸を拝んでしまったよ。いい体だ。うっとり。

アレックスは正直やっぱり微妙なのだな。途中まではまあいつもそうなんだけど、いいんだよね。でも、詰めが甘い。そして、彼の役割としては、その詰めが大事なわけで、要するに使えねー!!!!っていう。今日は、本山の出番ないよーと思ってたけど、今日のフォーメーションだったら、アレックスの位置に本山がはいったら、かなり面白かったんじゃないかなぁ?アレックス程度の守備だったら本山にもできるよ?

DF3人は、まあまあ?あ、田中誠がイイ!と思いました。期待してたよりは、という条件付で。茶野も頑張ってたよね?坪井は正直あまり記憶にない。

あと誰のことかいてない?あ、小野か。小野はやっぱり凄いと思いました。本山が尊敬しちゃうわけだ。って、今日に限って言えばもっと尊敬してるネドベド様がいらっしゃったわけなんだけれども。本山、ネドベドに触れたかなぁ?きゃーとかいいながら、試合後握手とかしちゃってたのかなぁ?ちょっと気になるどうでもいいことでした。

藤田はねー、正直微妙。藤田好きなんだけどな。代表の試合で見るといつもモノ足りないんだよな。藤田がよかったといわれてるときですら、なんか物足りない。なんなんだろうね?この物足りなさは。正直、今日の藤田だったら、小笠原でいいじゃんって思いました。本山でいいじゃん!と言えないのが、本山の守備力の限界なんだけどさ。

スタメンは全員書いたつもり。これで漏れがあったらその人が一番印象に残らなかった人ってことで!って、西が漏れてた。まあ、そういうことだ。あそこ石川直で見て見たいな。直待望論。

まあ、ヲタ的にはだな、遠藤!このままだと代表に呼ばれなくなっちゃうよーってのが最大の問題なわけで。遠藤がんばれー。っと、後半が始まるそうなので、気が向いたらまた続き書きます。さようなり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うっひゃー。

日本、勝っちゃいましたね。びっくりしたー。
楢崎が神でした。あまりの神っぷりに笑ってしまったよ。夜中なのに大声で。オリンピックんときのブラジル戦の川口並みの神でしたね。ってその神だった川口もベンチにはいたんだけども。

本山、試合には出れたけど、時間短いっつーか、チェコが攻めてる時間帯だったからあんま見せ場なかったですね。唯一やったーと思ったのは、結局オフサイドだったけど、久保に出したパス。さすが、本山だと思いました。本山が出てこないうちは、「はやく本山出せー!!!」と思ってたけど、1点差で勝ってて、相手の格が上でって場合、本山出てきても仕事がない可能性が高いのねん。しかも、本山ファンの大半が見たかったと思われる、小野とのホットラインも、同時に交代しちゃったから見れなかったし。

遠藤、今日もいまいちなプレイが目立ちましたね。調子悪いのかなぁ?んなことないよなぁ。本山も代表では同じポジションに欧州組と元欧州組、さらには小笠原もいるから大変だけど、遠藤もライバル一杯で大変なんだから、頑張って欲しいのだな。まあ、調子最悪の加地たんと、調子悪いわけじゃないよね?の三浦淳宏よりはまだましだったとは思うのだけれども。

結局、この遠征で試合に出れなかったのって、キーパー2人と永田だけか。中田英寿はともかくとして。誰だっけ?練習試合でも交代は3人までで行く。4人も5人も変えるのは草サッカーだ!とか言ってたのは。

ま、この東欧遠征は本山にとって、日本代表にとって、かなりいい経験になったことでしょう。これを糧に頑張って欲しいなりよ。が、それと同時にジーコたんの首の皮がまたぶっとく繋がってしまったよ。がっくりだ。それでも、代表が勝つと嬉しくてしょうがないのが、代表厨の悲しい性。

さてと、1時間後にはイタリアVSスペインが始まるのでした。これまた楽しみなのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/04/28

結局イケメンの選手って誰なの?

というスレに本山の名前は出てきませんが、「イケメンでないのにイケメンと言われる選手」というスレでは沢山本山の名前を見つけました。こんばんわ。
本山ファンの大半が本山のことをイケメンだなんて微塵も思ってないだろうに。あの愛すべきキャラと華麗なプレイが好きなんですよー。そして。女優しちゃうたびに、「わっ、またやっちゃった!」と恥ずかしく思ってしまっているわけです。決して、「今のはファウルだ!本山に謝れ!」とは思ってないのだな。と思っていたら、今度は、ハンガリー戦での出来を褒められてるのを見ても手放しでは喜んでなかったりして。こういう微妙なところが本山ファンの特徴なのだと思ってます。勝手に。

増嶋がスタメンでJデビューらしいじゃないですか。鹿島の増田誓志もJデビュー近し!(一応、ギャグのつもり)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/27

一晩明けて。

昨日は楽しかったなぁ。テレビのスポーツニュースでは解説者の間で軒並み本山の評判はよろしかったです。が、スポーツ新聞はやはりヒーローを求める体質からか、FW2人にばっかり注目してました。そう思うとあのドリブル突破→ペナ手前でごろりんが痛くてしかたないのだな。あそこで本人も言ってるように決めてたら、確実に昨日のヒーローだったんだけどな。ぐすん。まあそれが本山雅志の限界なんだろうな。フィジカル鍛えますとか言ってたけど、今のテク&ひらめきを持ち合わせた上でフィジカルの強い本山なんて、想像しただけで萌えまくりだ!が、しかしその反面、フィジカル鍛えすぎるとバランス悪い選手になってしまう可能性もあるわけで、難しいですね。

ま、なんだかんだで最後の失点の原因を作ったのも、本山なんだけどな。1人で3点演出したぞみたいな。本山と遠藤は年も一緒だし、これまでも各世代の代表で一緒にやってきてたから(といっても、オリンピックまでは、注目度的にも立場的にも、本山>遠藤だったんだけど)、ああいう意思の疎通が出来なかったことによるミスがおきてしまったのは正直ちとショックでした。私が遠藤のこと嫌いなら、「小野ならそらさなかったのに!」と本山擁護に回れるのだけど、悲しいかな遠藤も大好きなので、ここは現状を甘んじて受け入れよう。

さて、次は注目のチェコ戦ですが。スタメンはないだろうから、せめて15分、出れたらいいなぁと思ってしまうのはファンの欲目かな?遠藤も疲れた稲本の後でいいので、出れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/26

やったよ。

今日は、本山スタベンってことなので、後半だけ見れればいいや、とお出かけしてしまって、後半だけ外出先で観戦。本山やったよ。本山カッコイイ!

今日試合に出さないようだったら、最早ジーコジャパンでは出場機会はないよなって状態で、要するに背水の陣で本山はよくがんばったと思います。2度ほど派手な&Jでやったら間違いなくシミュなダイビングもあったけど、(非アジアの)ガイジン審判には通用していました(笑)。でも、ジーコの試合後のコメントは玉田と久保だけなのな。ぷーん。誰のおかげでこの2人が点取れたと思ってるんだ!ぷんぷん。

そんな試合後の本山のコメント。
「自分が入った時間帯では、相手はもうバテていたから、ディフェンスとボランチの間のスペースを突くことを意識した。2点目のアシストについては、久保さんがプルアウエーでいい動きをしてくれたから、パスを出せた。

 最後(後半42分)にFKを奪ったシーンでは、自分でフィニッシュまで持っていくことができていれば、3−2という結果もあった。みんなはグラウンド状態が悪い中、辛抱強く頑張っていた。追いついて、同点か勝ちで終わらなければいけない試合だったのに、それができていない――そういう意味では自分の仕事ができていなかったと思います」
相変わらずの優等生っぷりだ。
ほんと、あそこで倒れずにシュートまで持っていけてればって私も思うのだけど、本人がファウル貰えばいいやって思って倒れたのではなくて、持っていけなかったことを悔しがってるとわかったのがちと嬉しかったです。

そんな本山に比べて、同じく欧州組からレギュラーを奪回しなければいけない立場の遠藤は微妙でしたねぇ。んでもなんか、遠藤自体がどうのってより、周りと全然あってない!みたいな。うーん。がんばれ遠藤。

とりあえず、今日はいい夢見ることができそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/25

根本が映ると笑ってしまうのは失礼ですよね?

鹿島サポ宣言した手前、いつかは鹿島に帰ってくるだろう根本のことは愛さないといけないんですが。どうしても笑ってしまう私がいます。ごめんなさい。

今日は、女子サッカーで大盛り上がりのあと、スタンドがらがらの静寂の中のU-23日本代表VSギリシャ選抜ってことで妙な違和感を覚えた人も多かったかと思います。ってそれは私か。正直、今回のギリシャ遠征は調整目的で勝負は後回しってこともあって、中継なくてもよかったんじゃないの?と思ってしまいました。特に後半なんて、2試合とも???な内容だったしね。

それでも見ている私がいるんですけれども。
今日は、マリノス勢がよかったです。田中隼磨いらねーとずっと思ってたのだけど、今日の田中隼磨はゴールシーンはもちろんなんだけど、それ以外もよいプレイが目立ちました。逆に、ダメだこいつ!と思ったのが、森崎兄弟と大久保と松井。山瀬もいまいちか。あ、あと黒河は終わってましたね。さて、オーバーエイジ枠は誰になるんでしょうか?そして、今回召集が見送られた磐田勢の行く先は?ま、キーパーはオーバーエイジ枠を使わなかったとしても、林と川嶋で決定だよな。黒河、totoのCM見て好感度アップしたばっかりだったのに残念だわー。

というわけで、この2試合を見て私が考えたオーバーエイジ枠。
キーパー、左サイド、トップ下にそれぞれ1人ずつでどうだ?ってあまりにも当たり前すぎて主張する必要性すら感じられない話ですね。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/04/24

女子サッカー。

微妙に変則的に今日明日の書き込みをしてみようかと。
まずは、女子サッカーオリンピック出場決定おめでとうございます。なんかねー、まともに女子サッカーみたのなんてはじめてだったんですけど、感動しました。多分それはプレイ云々じゃなくて、絶対オリンピックに出るんだっていう心意気が伝わってきたからなんだと思います。

つーか、国立競技場に人がたくさん集まっててびっくりしました。北朝鮮の応援団ってどっから集まって来たんだろう?なんかたくさんいたよね?そして、オウンゴールを決めてしまった選手が不憫でなりませんでした。国に帰ってから酷い目にあわされたりしませんように。

というわけで、男子のほうの試合見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/23

ファンタジーサッカー

鹿島撃沈と共に沈んだと思われたうちのチームですが。かろうじて首の皮が一枚繋がってたみたいです。まだギリギリ昇格圏内。70fpでした。鹿島と心中しきれなかった(というか鹿島のスタメンが読めなかったともいう)のが幸いしたか。といっても、次節は本山と新井場が出場停止ですからね。さすがに勝てる気しません。しかも、昨日のオリンピック代表の話だと、青木まで怪我したとか?まじかよ。まあベンチに入ってたからそんな大変なことではないんだと思うけれども。次節、一発逆転を狙うためには、大分固めなんてどうかしら?とちょっとだけ思ったのだけど、やっぱりちょっとばかり勇気が足りないのでした。だからといって神戸固めにして鹿島を見限る勇気もないのだ。

今週は、さかつくばっかりやってます。鹿島の選手が現れるとよろこんで獲得してるのだけれども、まだまだ揃いません。主力を取るには資金が足りないのだな。あと10年くらい進めばかなり鹿島な感じになれるかなぁ?無理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/22

オーバーエイジ枠は誰だ?

オリンピック代表の親善試合だったんですけれども。
前半の、(多分今のメンバーでのベストな)布陣は、まあまあいい出来だったんじゃないでしょうか?
大久保さんは、実況アナにまで「大久保消えてます」って突っ込まれてたけど、その反面ボールのないところで、ちょこまかしてたせいで、相手が1人ひきつけられてたのも事実だしな。まあでも、大久保はボールのあるところでプレイすべき人なんだろうけど。

田中達也は、ほんとシュートがキーパーにいくよね。枠じゃなくてキーパーに。それでも、枠にすらいかないA代表のFWに比べたら見てて気持ちよいのだけど、今、田中達也をA代表に!ってのはまだ早いんだよなーと思ってしまうのでした。多分、アジアレベルくらいまでならまだいけると思うけど、世界レベルになったらあのシュートは全部止められてしまうと思うのだな。がんがってください。

昨日は、石川直の味が良くも悪くも出てたなーと思いました。クロスやパスの精度の低さを自らの動きでカバーっていう。直のドリブルは無駄が無いから好きです。無理しすぎずにでも安全策も取らない感じ。逆に松井はまたもやというべきか、悪いところがでまくりでしたね。山瀬もいいところあんまりなかったかなぁ。このままだとトップ下はオーバーエイジ枠確定か?前田だJ!がまだいるけど。松井使うくらいなら、本山試してみませんかね?どうせA代表では使ってもらえないわけだし。なんてな。

あとはそうねぇ、実況板では不評だったけど、鈴木啓太がよかったと思いました。確かにパスミス多くて攻撃の目を潰してたってのもあるのだけど、それ以上に相手の攻撃の目も潰してたんじゃん?なんだかんだで、今野とのダブルボランチはすごくよいよ。守備のときの戻りの早さとかあの2人ならではだしな。ギリシャの決定力が不足してたのもあるけど、ギリシャに決定機を作らせなかったのは、3人のDFと2人のボランチの力でもあるよなと思ったのでした。後半はあれでしたけどね。双子だJの兄このままだとメンバー残れないぞ?

阿部のボランチ熱望説を書き続けてたくせに、いまさら何をって感じですね。でも、そんくらい昨日の鈴木啓太には危機感があってよかったなーと思ったのでした。この人はキャプテンでありながらも、自分のポジションが一番危うい立場にあることを理解してるなーと。だからこそ、彼がキャプテンマークをつけてるのか?

キャプテンマークといえば、後半は茂庭さんがつけてましたけども。彼のディフェンスする姿ってサッカーじゃなくて、なんか別の格闘技とかに見えてしまうのは、彼の見た目の問題なのか?でもいい守備してたね。久しぶりの北本も、那須のポジション奪うぞって気迫があったかな。

やっぱ、このチームの素晴らしいところは、ライバル意識がありまくるところだよなーと改めて思ったのでした。A代表には無いものがそこにはある。

そういえば、解説のラモスが面白かったです。ファウルしてきた相手に凄む大久保を見て褒めてました。あれを褒めることができるのはラモスだけだ。

そうそう、A代表といえば、中田英寿と高原がやばそうじゃないですか。小笠原追加召集か?と中田英寿がいないところに小笠原有りとすぐに考えてしまうあたりが、小笠原=中田英寿の劣化コピーと思ってしまっている私の心の現われなのかもしれんけども。んでも、小笠原今やばいからさ、呼ばないほうがよいよ。。。鹿島の心配ってよりも、小笠原自身の心配なんだけれども。高原の代わりは、誰だろう?個人的には永井プッシュなんですけど、この前なんてとうとうFW登録じゃなくてMF登録で試合出てたからな。なんか違うなぁ。だったら本山FW説のほうがいいや。ってなんでもかんでも最後は本山なのでした。うふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/21

オリンピック代表戦だー。

しばらくはおとなしくJリーグを見ていたわけなのだけれども。代表の季節ですよ。Aマッチデーですよ。正確にはオリンピック代表の試合は違う気もするけど。今回のギリシャ遠征は、結果云々よりも、本大会でオーバーエイジ枠の選手にポジションを奪われるのは誰か?ってのが一番の見所なわけで。それはキャプテン鈴木啓太でも同じなのだな。っていうか、小野が志願っていう記事もあるくらいだから、小野がどこを守るのか?という不確定要素はあったとしても、啓太のお尻に火がついてることだけは間違いない、と。どうなるのかな?わくわくわく。

もちろん、オリンピック代表同士のポジション争いも大変なわけで、FWは誰がレギュラーの座を射止めるのか?ってのは一番興味あることなのだな。田中達也好きとしては。なんて。

で、オリンピック代表の試合が終わるとすぐA代表の試合もあるわけで。この10日間くらいは夜〜夜中にサッカーが思う存分楽しめるのだな。嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/20

あらまあ。

U-23代表に続き、A代表もメンバーの入れ替えがありましたね。宮本と中澤が離脱ってことなんですけれども。今、加地は調子最悪でFC東京の試合にも出てない状況だし、やばいんじゃないの?ジーコジャパン。で、代わりに召集されたのが、茶野と田中誠だそうで。田中誠は何で呼ばれないんだろう?って思ってたんですけども、茶野にはちとびっくり。目の前で活躍すれば選ばれるの法則だとしたら、先週は浦和VS神戸もジーコたんは見てたはずなんだけどなー。

つーかさ、緊急招集した2人が2人とも3バックやってるとこの選手じゃんね。ってJで4バックやってるとこのほうが少ないんですけど。で、その数少ないうちの一つ鹿島アントラーズはDFライン崩壊状態なんですね。ぷ。あ、でも、昨日呑んでるときに言われるまで気がつかなかったのだけど、ジーコは警告貰うDFが嫌いの法則に従うならば、新井場はオススメですよ。というくらい去年は貰ってなかったはずなのだけど、鹿島に来てからはカードコレクターに仲間入りしちゃいました。鹿島マジックだ。

個人的な話をするならば、市原の斎藤は私の弟と同姓同名なので頑張って欲しいのでした(でも漢字が違う。漢字まで同じな選手は京都にいたりして)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/19

ぐすん。

鹿島の1stステージ優勝がほぼ不可能になった今、私の楽しみは、やっぱりA代表&オリンピック代表の動向になるのだけれども。オリンピック代表の選手の入れ替えがありましたね。阿部の怪我かなり心配です。しかもその怪我の原因が鹿島にあるのでは?ってのがまた心配を増大させるわけで。近藤もね、那須が帯同しない今回の遠征では活躍のチャンスだっただけにかなり残念。結局、那須が呼ばれちゃいましたね。

本山は、遠征明けに予定外のお休みが出来てしまった分、欧州遠征で頑張って欲しいのだな。昨日の試合も、1人少なくなったあと、鹿島では久しぶりにキレキレドリブルを披露してたらしいじゃないですか!本山のキレキレドリブルみてー!!!

ファンタジーサッカーは鹿島固めをした時点で終わってたんですけれども、結局、暫定47fpでした。ぐすん。今節も警告だけで-12fpですよ。ううううう。鹿島のサッカーは(つまらないとは思うけど)そこまで汚いとは思わないのだけど、どうなの?ファンタジーサッカーで勝つことを重視するにはやっぱ磐田固めが一番硬いんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/18

。。。

もう今日は何も言うことはないよ。
鹿島も私のファンタジーサッカーも終わった・・・。
ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/17

長居ジンクス。

明日は、Jリーグ第6節なわけですが。
鹿島は長居で勝てないのジンクスを打破できるのか?が最大のポイントになるのでした。引き分けならまだしも負けたりすると降格候補ナンバーワンのチームに初勝利をもたらしてしまうのだな。それだけは避けたい。恥ずかしいから。

が、しかし試合中私はなぜか千葉にいたりするから困ったもんだ。今回も携帯での速報中心になりそうな悪寒。できるだけリアルタイムで見たいんだけどねぇ。なかなか。まホームじゃないんで、オフィシャルのラジオ放送もないしな。

そんな鹿島ですが。怪我人がさらに増えているとか、ファビオが木曜日の練習に姿を見せなかったとかイヤな情報が流れております。フェルが出場停止なだけにますますドキドキなのだな。つーか、明日負けたらもう1stは捨てるんだろうな。という意味でも正念場なのでした。そんな鹿島の正念場と心中しようと思って、自分のファンタジーサッカーのチームも今までよりも多めに鹿島の選手を入れてみたよ。チキンなのとスタメンが読めないってのもあって11人全員鹿島にはできなかったのだけど。私も一緒に死亡しないように、頑張って欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/16

私が安を嫌う理由。

なんか<a href="http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/15/20040415000052.html" target="_blank">こんなん</a>あったんですけど。

安のオフィシャルのURL、テリウスですってよ!テリウス!ぷ。
最早多くを語る必要はないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応、本山おめでとう!かな?

代表に選ばれたら手放しでおめでとう!!!といえなくなってきてる現状がイヤですね。でも、今回は、フレンドリーマッチなのでベンチ入りに人数制限はないだろうし、初戦のハンガリー戦は欧州組が集まらないぽいし、磐田とマリノスの選手たちは、直前に試合があるので合流遅れるしってことで、ハンガリー戦は出場濃厚かな。なので、やっぱり、おめでとう!と言ってしまうのだ。遠藤もね。

ががが、何?今回のメンバー!!!シンガポール戦とほとんど変わってないんですけどー。鈴木→久保もクラブの事情だべ?唯一変わったのが、曽我端→川口なんだけども。鹿島的には使わないのに欧州までンガ連れてかれても困るだろうからいいんだけどさ、何故その代わりが川口!?欧州でスタメンだから???

というわけで、川口の4失点動画見ました。だめだめじゃん。この人。この程度ならJにもいるだろう?っていう。まあどうせ試合に出れないんだからいいのか!?

そして。小笠原の復活は見送られたわけなのですが。今の小笠原には休みが必要だというのが一般的な意見だから回避してよかったねってところなのだけども。まじで、今月末までの休み期間に調子を取り戻して欲しいものです。

永田がまた呼ばれてますね。松田でいいじゃん。と思ってるのは私だけ?それとも、玉田のお友達要員??といっても、代表での永田ってほとんどまだ印象にないんで、あれなんですけど。私の知ってる永田はワールドユースでもレギュラー取りきれてなかったの永田だからな・・・。

世間では、この東欧遠征とそのあとの西欧遠征で大虐殺されてジーコ解任ってのを望んでる人が多いみたいなんですけども、本山ヲタとしては、ハンガリー戦だけは本山に活躍して欲しかったりもするから困ったものです。って、本山が点入れて日本がもっと失点すればいいのか!?

いつでも心から日本代表がんがれー!と言えるような日が早く来ることを祈っているのでした。

そうそう、遅ればせながら六月の勝利の歌を忘れないを見ましたよ。で。小笠原が(ますます?)好きになりました。ワールドカップの頃の小笠原はかわいい。小笠原チームに溶け込めてないとか言われてたけど、溶け込む溶け込まないじゃなくて、微妙に居場所なくて、内弁慶なんだけど、でも心には熱い闘志を忘れてないぞーみたいなあの雰囲気にね、やられました。今の小笠原とはちと違うんだけどね。や、でも鹿島の練習で見た小笠原は2年前の小笠原だったよ。きっと本質は変わってないんだろうな。パブリックイメージだけがどんどん変わってるだけで。そんなことを思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/15

大丈夫なのか???

まさかね。まさか新潟には勝てるだろうと思ってたわけです。ホームだし。
ありえねー!!!なんで2点差追いつかれてるの???今日も試合自体は見れてないんで詳細はよくわからんのだけども、鹿島のオフィシャルページにあるライブ放送は聴いていたのよ。あれ、よいね。地元密着な鹿島において、唯一といっていいくらいの遠方サポへの救済措置かも?と思ったけど、別に地元の人もBSやCSに加入してなければ試合見れないわけで、遠方でも加入してれば見れるわけで、遠方じゃなくて貧乏救済措置か。はは。

で、後半早々の深井の幻のゴールシーンだけは見たのだけども。パスが出る瞬間の深井の位置がわかる映像がないので、断言はできないんだけど、でも、そのあとも線審が旗を上げずに並走してたところを見るに、うーん。かなり黒に近いグレーだなとは思いました。思ったけど、さすがに今日は新潟に2点取られたことへのショックのほうがでかいのだな。なんか最悪だ。

さてと、話題を変えよう。これ以上鹿島のことを書いても愚痴しか出ないし。
ファンタジーサッカーなんですけども。軒並みボーナスが大量についてる中、うちのチームときたらボーナスなさすぎです。泣きました。暫定51fp→64fp。なんか他の人普通に20fpとかボーナス付いてるみたいなんですけど。人によっては30fpオーバーも結構あったらしく。ぐすん。まあ気を取り直して次節だわ。が、その次節、鹿島固めをしようと思ったのだけど、正直、今の鹿島は信じられないのだな。たとえ相手が最下位のチームでも。相性の問題もあるし。が、しかし、磐田もいいかげんそろそろ連勝終わるんじゃないかとも思うわけで。がが、しかし、市原も次節は阿部ちゃんがいないわけで。浦和もU-23組いないよね?難しいです。つーか、U-23組のギリシャ遠征18日からって言われてるけど、18日の試合は出れないってことなんだよね?それが一番の不安材料。

あーでも、新潟はなんか累積のガイジンいるみたいだし、市原が一番有利かな?まあ、ギリギリまでいろいろ考えてみます。あ、どんなに考えても、怪我とか出停がない限りは、本山と小笠原と遠藤は外さないよ。これはうちのデフォ。なんてな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/14

サポ。

最近、鹿島中心にJリーグを見てたので、他のところの事情をよく知らなかったのですが。鹿島が乱入事件を起こした裏で、FC東京は椅子崩壊事件を起こしていたのですね。FC東京サポって器物損壊はするわ、ピッチ乱入(しかもアウェイで)するわ、ほんと下品ですネ!あ、発炎筒焚いてたこともありましたっけ?

や、実を言うならば、私自身はプレミアやセリエAの雰囲気を見ていると、特にプレミアのあの殺気立ったゴール裏最高!って思ってるんですけど。日本人が真似しても全然かっこよくないから!むしろかっこわるいから!イギリス人にはイギリス人らしい応援の仕方がある。日本人には日本人らしい応援の仕方がある。それでいいじゃんねーと思うのでした。あ、韓国人にも(略)。コールがね、真似っ子なのは、まあかっこよくはないんだろうけど、しょうがないかなぁとも思うので。オリジナルのものを作ってそれを根付かせるのって大変だからね。

そういえば。Jリーグが出来たころ、鹿島のゴール裏がとっても羨ましかったんです。当時、川崎サポだった私は、ギャルの声が飛び交う緑のゴール裏が嫌いでいつもメインスタンドで見てたんですけども。当時の鹿島って低音が鳴り響いていてかっこよかったなぁと。あの頃って、地元の人たちが国立までやってきて独自の応援してたよね?低音というなら浦和もだったけど、浦和は当時サッカー自体が弱かったからな(笑)。

が、今の鹿島ってギャル率高いし、男もチンピラ率高いしなんか魅力ないね。って、ギャルサポが多いところに私有りの法則が成り立ってしまうではないか!他のギャルサポ批難する資格ないじゃんねー。はは。

その昔、野球場の外野スタンドでメガフォンを振っていた私としてはですね、歌を歌って名前をコールするだけの応援は野球の応援でしかなくて、サッカーは状況に合わせていろんなバリエーションの応援が出来るスポーツだと認識していて。うーん。自分自身が非力なので大きなことは言えないのだけど、Jリーグはサッカーもつまらんのだけど、応援もつまらないなと思うのでした。そしてそれが代表にも受け継がれているわけで・・・。

ま、いろいろ愚痴ってみたけども、一度決めたことだし、今年はJリーグに注目して鹿島を応援していきますよ。

あ、そうだ。U-23の遠征メンバーが発表されましたね。青木復活です。那須がいけない代わりなんだろうけども。が、鹿島的には今青木が抜けるのってかなり辛くない?崩壊する前に波戸のような選手を探して獲るべきよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/13

怒ってます。

戸田さんが怒ってます。
こんなクソチームで10分しか出場できない自分はなんてクソなんだ!っておっしゃってます。想像を超える葛藤が彼を襲っているんだろうな・・・。試合に出れていない欧州組の人たちって、彼のような危機感をどんくらい持ってるのかね?これからどうしたらいい?ってサポに聞くような人はダメなんだろうなー。

ガウチ会長が怒ってます。
セリエB降格確定は審判のせいなのだそうです。私はその試合を見てないから何もいえないんだけどさ、この人いつも話題提供してくれるよね。面白い。セレーゾもまともな線審を!とか言うなら、ガウチのように「訴えてやる!」って叫べばいいのに。そういえば、そのセレーゾが怒ってたと思われるオフサイド疑惑ですけど、ファンタジー青木がしっかり残ってるじゃんねー。いても全く意味のない位置で。さすが青木だ。

レアルのサポーターが怒ってます。
常勝軍団ならではの怒り、か。プロスポーツって不公平なのが面白いと思うのです。物凄い金持ちのチームと選手に給料を払えないような貧乏チームがピッチの上では対等に戦うってのがね。そういう意味では、Jリーグはもちろんチーム差はあるんだけど、野球で言うところの巨人のような存在がいないのがつまらないなぁと思うのでした。神戸がちょっとだけ話題提供してくれてたけどね。チームの半分以上が代表に呼ばれてしまうような選手を世界中から集めたチームがJリーグに出来たら、凄く面白くなると思うんだけどなー。そのためにはまずはサッカー人気回復が必要なのか。そうか。

鹿島の一部のサポがピッチに乱入した事件に対して、常々彼らをよく思ってなかったサポが怒ってます。
私は鹿島のゴール裏を知らないので良く知らんのですけど、もともと有名な方たちだったみたいですね。いろんな意味で。鹿島側はどんな制裁を与えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/12

鹿島、大丈夫なのか?

昨日の試合レポを見るに、小笠原の様子がおかしいらしいじゃないですか。
(ちなみに、うちBSアンテナがたってないのでBS見れないんで、試合録画不能。昨日は外出先で見たのでした。)
言われてみると水曜日の練習のときも、微妙に別メニューだった気がしてきました。といっても、仮想の壁(というか人型のパネル)を使ってセットプレイの練習をしてるんだと思っていたのだけど、それだけじゃなかったのかな?具体的にいつどこを壊したというのではなくて、じわじわと痛んでるところが悪化してるんではないかという話で。心配です。今の鹿島、小笠原がいなくなったらイコール崩壊ですからね。

熊谷も怪我かもしれないらしく。熊谷の位置だと野沢よりは本田なんだろうけど、本田にあまり期待できない現状。うーん。名良橋の変わりに入ってる青木もファンタジーだしなぁ。選手層厚そうに見えて、全然ダメダメなのではないか?と心配になってしまいました。しかも、次節は曽我端が出場停止なので、小澤なんですけども。昨日の試合を見る限り、小澤も信用ならんぞ。新潟に大金星を与えかねない状況です。心配だわー。

ファンタジーサッカーのほうはですね。。。黄色紙回避するために入れてあったはずの今野が。今野が。今野が。
今節終わってます。ぐすん。ボーナスもなぁ。今回は期待できそうな人がいないですよ。まあそんなときもあるわな。次節はファンタジーサッカーは休みなのか、次々節頑張るぞ、と。

とりあえず、安全策と思って直前に変えたところでことごとく痛い目にあってしまったので、安全策はもうやめだ。好きな選手だけに頼ってポイントを稼ぐことにするよ。あ、今節暫定ポイントは51です。

と!今、totoのCMの新しいバージョンを見たんですけども。
FC東京、石川直じゃん!茂庭じゃないのかよー!!!!!がーん。茂庭が見たいのにー!それにしても、石川直ってどうして年鑑の写真とかテレビとかだと髪の毛が真ん中だけ立ってるんでしょう?普通にしてたほうが絶対かっこいいと思うんだけどなー。と、これは柏の近藤もなんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/11

うわーん。

鹿島サポ宣言したらこれかよ!私は厄病神かよ!うわーん。

試合はね、後半20分からしかみてないんですけども。テレビをつけたらなんか1トップで、本山がFWとMF両方やってるみたいなポジションなんですよ。で、なんか深井が見当たらないんですよ。そして。
曽我端がいない!!!本田がいる!!!わけわかんねーよ。
と言ってる間に同点に。何が起きてどうなったか理解したときには逆転されてました。うわーん。

2点目はオフサイドをアピールしてたけど無視されてましたね。と思ったら、セレーゾも線審にまともなヤツ使えよ!と怒ってました。でも、横からの状況を見たわけでもなければ、リプレイもほとんど見れてないので私にはよくわからん。

というわけで、とりあえず関連スレで状況確認。
本山、また女優業復活ですか。そうですか。唯一本山の困ったちゃんなのは女優になってしまうところなのだよな。でも。本山って本当に普通にフィジカル弱くて転びやすいから、シミュ取られやすいのはちとかわいそうでもあるんだけど。ってまあ見てないのでよくわかりません。
でもアシストは決めてたみたいでよかったです。これで4試合連続得点には絡んでますね。

そして。ジュニオール!!!
練習のときと別人なんですが!!!平瀬が糞なのはデフォなので最早全然気にならないのですけども。なんでこう鹿島のFWってのは代々。。。そして、オリンピック代表では(悪い意味で)ファンタジスタとして有名な青木!!!鹿島でもファンタジーなプレイをしてたのね・・・。

というわけで。私のファンタジーサッカーが玉砕しました。
ジェフ戦玉砕を恐れて、新井場外して鈴木秀人をDFに入れてたんです。わーい、黄色紙だ。本山も、女優業で黄色紙だー。そして、遠藤までも。そして、小笠原を長谷部とどっちにするか散々悩んだ挙句、小笠原にしてたんだけど、長谷部活躍してるし(泣)。鹿島玉砕時に備えて残しておいた阿部も・・・。挙句、これまた散々悩んで入れたうちの1トップは、曽我端退場の煽りを受けて前半で交代。裏目に出すぎでした。といいつつ、FC東京の選手をまだ3人残しているので、最早これに期待するしかないのだな。セットプレイからの茂庭のヘッドが見たいなー。見たいけど、無理だろうなー。しょぼーん。

といいつつ、代表厨の私が一番心配なのは阿部の怪我なのでした。大丈夫かなぁ?軽症だといいのだけども。本山も前節でどっか痛めてるっぽいし、小笠原もどっか様子がおかしいらしいし、みんな大丈夫かー???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/10

似てる!

増嶋って誰かに似てるよなぁ?といつも思っていたのだけど、やっとわかったよ。藤原竜也に似てるんだ。もしかしてこれって有名な話?と思って、ググってみたら、微妙にヒット。まだ少数意見なのかもしれないけど、同じこと考えてる人がいたってのはちと嬉しい、かな。ついでに、本山は袴田吉彦にちょっとだけ似てると思いました。ちょっとだけね。そして、私が一番好きな芸能人は、袴田なのだな。本山のこと顔が好きなわけじゃなかったはずなんだけど、結局顔も好きだったのかよ!と思わず自分突っ込み。あーでも、本山のお顔はね、口が決定的に嫌いなのでした。男の人の口でぽてっとしたのがいやなのね。いやなんだけど、現実はいろいろあるわけで(もごもごもご)。

さて、明日は市原戦なのですが。下馬評では市原がかなり有利のようで。totoの投票はそうでもないんですけどね。やはり、鹿島がここんところセットプレイで失点してるのがでかいのかな。ぐすん。でも、鹿島もセットプレイから点取ってるもんねー。それに。そろそろファビオジュニオールが確変起こすはず!はず!はず!

ここを作る前、サッカーは代表と海外しかみないよーと言ってたのに、すっかりJのチェックしするようになってしまいました。なんかはめられてる?まいいや。とにかく本山の3戦連続ゴールがみたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/09

推測の域は出ませんが。

シンガポール戦について。
・ジーコは中村俊輔を外す覚悟が出来てたらしい。
・が、外圧に負けて出さざるを得なかったらしい。
・とばっちりを食ったのが本山。

どこまで本当なのか全然わからん世界なんですけどね。ジーコふざけるな!と全てをジーコのせいにするのはやめようと反省したのでした。ごめんね。

さらに、推測の世界なんですけど、
・トルシエ時代は協会側から口出ししづらかった。
・ジーコになら口出しできる。
・じゃ監督はジーコで!

といった話があったのではないか?とまで言われていたりして。まあさすがにこれは言いすぎだとは思うんですけども。思うんだけど、完全否定は出来ないのが日本サッカー協会なのね。
ま、サッカーに限った話じゃないんだけどな。金や人が動くところに黒幕有りがデフォルトですから。

私が、鹿島サポにはなりたくないなぁと思っていた理由の一つに、鹿島サポは金がかかる!ってのがあったのだけど、黒幕企業の金脈に頼るよりは、金持ちサポからお金を巻き上げてたほうが、クラブとしては正常な運営ができるんじゃないの?と思い始めてしまいました。別にサポから金とりまくりといっても、全てのサポに強要してるんじゃなくて、金がないならないなりに、あるならあるだけ(座席や駐車場、ファン感謝イベント等で)優遇されるって仕組みだしね。私は貧乏サポなので、それなりの出費で応援、と。って、FCにはまだ入ってませんが。といっても、この先も入るか?といわれたらまだ微妙。遠方サポにあまりメリットがないんですもの。

今日の練習は紅白戦だったらしいのだけど、活躍!はしなかったらしい。市原戦で頑張ってくれればいいのだ。
と市原で思い出した。鹿島サポが、茨城アントラーズはヤダなぁと言ってました。私もイヤだなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/08

遠藤ボーナス付き過ぎ!

今日は、ファンタジーサッカーのポイントが出る日だったんですけども。
わーい、90fp獲得ですよ。勝つことだけを考えずに贔屓の選手を絶対にチームに入れてる状況でこれは結構頑張ってるほうだよね?とはいえ、2トップが酷すぎでもありました。
うちの黄金の中盤は4人で46fp取ってるのに、FWは2人で3fpですからね。酷すぎ。
え?黄金の中盤って?んなもん、本山、遠藤、小笠原、阿部に決まってますがな。

とういうわけで。次節は、今までの3−5−2をやめて4−5−1でいきたいと思います。もうFWには何も期待しないさ。が、こうなると1トップに誰を置くか?ってのは結構悩むところなのよね。ギリギリまで悩むことにします。
つーかさ、次節は鹿島VS市原なんだよね。ってことは、うちの黄金の中盤同士が対戦するわけで。ここは鹿島の勝利を信じて、阿部ちゃんをベンチに下げるべきなのか?それとも、市原有利とみて、キャプテン本山ははずせないので、小笠原&新井場をはずすべきなのか?悩むなぁ。。。

そうそう、Amazing GOAL!だけど、本山1位で終わりました。嬉しいな。
なんか、本山スレを見てみたら、一部で喧嘩してたみたいだけど、どっちもどっちだよなぁと思いました。どっちもどっちだけど、私は自治厨が一番嫌いなので、そういう意味では、投票推進派の肩を持ちたいかなぁ?って自分自身も投票してたからってのはあるんだろうけど。つーか、どっちでもいいや。私は、本山が好きだから投票する。それだけです。
で、やっと長い2週間が終わったと思ったら、3節も鹿島は本山が選ばれていました。わお。また投票の日々が続くのか?嬉しい悲鳴ね。このまま絶好調を続けてください!

鹿島の練習ネタで書き忘れてた。
ジュニオールがね、かなーりいいシュート決めてましたよ。枠に鋭い玉が飛びまくってました。次節あたり爆発するかもね?覚悟しておけよ!市原サポ!なんてな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿島に行って来たよー。

日に日に高まる本山熱を抑えきれず、とうとう鹿島まで行って来てしまいました。そうです、練習見学です。正直、Jのチームの練習見学に行くなんて、10年ぶりなんですけども。10年前に何をしにいったのか?は内緒ですけど!と思ったけど、面白いので言ってしまおう。10年前はよみうりランドに河本充弘目当てで行きました。えへ。

まず。鹿島は遠かったです。9時に練習開始ってことなので、早めに家を出たつもりだったのだけど、ついたときには11時を回ろうとしていました。ぐすん。それでも1時間ほど見学できたので十分満足なんですけども。
見学者の数も数十人といったところで、のほほんとした雰囲気の中、練習が行われていました。ついてすぐに本山を発見!そんな自分に照れ。

本山は、誰よりもちょこまか(無駄に)動き回って、練習用においてあるコーンとじゃれあって、グラウンドに寝転がって、正座して、でも、自分の番になると一生懸命練習して、声もたくさん出してて(悲鳴も多かったけど)、とにかく楽しそうに練習していました。サッカー楽しい!って感じ?で、ジュニオールとやたら戯れていました。愛ですか?

そうそう中田浩二が練習に加わってました。そして、ギャル見学者の大半が彼のいるサイドに陣取っていました。最後、みんながパスからのシュート練習をしてるときには、小笠原は個別にFKの練習してました。

あとね、びっくりしたのが、髭が結構日本語しゃべれてること。もちろん細かいニュアンスとかは通訳が必要なのだけど、掛け声レベルの指示は普通に日本語で出してたよ。当たり前?なことないよね。

練習が終わるちょっと前くらいに、本山スペシャルを飲もうと鹿ガーデンに行ってオーダーしてたら、練習が終わってしまって、ちょうど鹿ガーデンの目の前で、本山のファンサービスが始まってしまって、慌てて飛び出していってしまいました。我ながら恥ずかしい。そして、サインを強請る人の列に紛れて一緒にサイン貰っちゃいました!きゃー!家宝にします!!!さすがに写真までは強請れなかったのですが、他の人が強請って撮ってる横で、撮らせて頂きました。携帯の待受け画面に早速設定しましたよー。

で、改めて本山スペシャル。私は第2弾を飲みました。絶妙な味でした・・・。小腹も空いていたので一緒にヤナギロールも頂きました。こちらはとっても美味しかったです。一緒に行った某さんは本山スペシャル1と深井ボンバーを食べてましたが、本山スペシャル1は結構普通に飲める味でした。深井ボンバーは・・・。

というわけで、もうね、ここまできたらさ、鹿島サポ宣言しちゃいますよ。これを書き終わったらプロフィールも更新しちゃうもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/07

欧州遠征。

代表の東欧遠征の詳細が決まったようで。
磐田と横浜の選手が外れるとのことなので、また本山呼ばれるんだろうな。。。
呼ぶからには、試合で使ってくださいよ!>ジーコさん!!!
なんてね。呼ばれなかったりして。それはそれで悲しいのでした。

鹿島サポの人たちは、紅白戦要員なら代表に召集しないで鹿島に専念して欲しいって言ってるけど、私は、鹿島より代表が大事な代表厨なのでした。えへ。

さらに、ニュースネタなんですけど、田嶋が「W杯予選の選手登録枠を増やせ」と言ってるそうで。なんか違うんじゃないの?と思ったのは私だけでしょうか?外された選手たちがかわいそうだから?ベンチに入ったって、ジーコに使う気がなければ同じことなわけで。選手登録の枠を増やす前に、登録しなくてもいいような選手の登録をやめればいいのではないかと。

と思っていたら。さらにニュースネタなんですけど、中村俊輔と柳沢を代表に招集しない!というネタがザクザクから湧き出てきちゃいましたよ。ザクザクなだけに信憑性はかなーり低いんですけどね。

そして。ニュースネタで攻めるならばこれを忘れてはいけないのでした。ジーコ後任にオシム!?市原サポの方々が怒り狂っている姿が想像できます。ご愁傷様です。まだ大丈夫です。所詮はトバシの得意な某紙のネタですから。これが全紙に取り上げられるようになったら。。。覚悟を決めてくださいね?それからでも間に合います。

というわけで、明日、本山スペシャルを飲みに出かけようと思っています。
我ながらどうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/06

クリック!クリック!

 我ながらどうかと思いながらも、Amazing GOAL!の投票に精を出す毎日です。こんにちは。
本山今節もゴールは決めたけど、Amazingという意味では、小笠原のFKのほうがAmazingだったと思うので、2週連続のクリック地獄にはならないだろうと思っています。やーなんかさ、アホらしいなぁとも思っているのだけど、マグロンに負けるのが悔しいのね。ただそれだけの理由で投票頑張っちゃってるのでした。

 頑張っているといえば、オールスターの投票も毎日頑張っています。一日5票、本山と遠藤だけに投票。2人ともまだまだ出場決定には遠い位置にいるので、微力ながら頑張るのでした。ギャルサポには負けないぞ!と。

 中田英寿は、セリエA200試合達成だそうで。もうね、これはね、拍手あるのみです。ジャパンマネーという言葉では説明しきれない偉業だと思います。この勢いで次は300試合目指して頑張ってください。代表での中田英寿には正直、ハテナマークな面も多々あるのだけど、セリエAでの中田英寿のことはほんと応援してますよー。

 同じセリエAに柳沢という方もいらっしゃるんですけれども。彼の場合は、まだレンタル移籍なわけなのですが。彼のサイトでサポーターに来季どうしたらいい?って問いかけてます。リップサービスだとしても、それはないんじゃないの?と思いました。自分で決めろよ。そして、鹿島に戻ってきても、即スタメンではないことを知っておいてくださいね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/05

きゃあああああ。

本山2試合連続ゴールおめでとう!!!
ゴールを決めた後のガッツポーズが最高でした!つーか、ゴールそのものが素晴らしかったです!
ジーコが見に来てたらしいじゃないですか。ジーコの前で頑張ってるところ見せることができたね!
嬉しいなぁ。

ファンタジーサッカーのほうはといえば、柏に期待してしまっていたのでやばいか?と思ったけど、柏の選手より新井場のほうが点数低かった・・・。ぐすん。今のところ暫定で70fpです。ボーナスがどのくらいつくか?が勝負の分かれ目ですかね?とりあえず、本山2試合連続キャップなんですけど、これが吉と出てよかったです。あとは本山にどのくらいボーナスがつくか?ですね。この2試合はどちらも2fpついてるんで、それなりの点数は望めるかしらん?水曜日が待ち遠しいわ。

そして今日の夜はセリエA見るべ、と思っていたら。間違えて速報見ちゃったよ!!!がーん。
本山の写真探してただけなのに。ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/04

西に続け!!!

 シンガポールまで連れて行かれながらベンチ入りすらさせてもらえなかった西が結果を出しましたね。インタビューでも「向こうでなにもしてないんで!結果を出すまでです。」といった内容を話していて、直前のメンバー落ちに対する何か?を感じました。そして、そのインタビューをみていて、明日本山もインタビューされたらいいなー(もちろん活躍した上で)と思ったのでした。頑張れ本山。

 今回のファンタジーサッカーは柏&鹿島の選手を結構使っているので、まだ結果は読めないのだけれども。
2トップに田中達也&大久保起用しちゃったよー。うわーん。最悪だ。や、エメルソン外しただけましなのか?阿部がいてくれたのが不幸中の幸いか?今回は、ガンバ固めした人のポイントが凄そうですね。私は、ダメだ。
市原固めの人は失点がなければかなりステキでしたね。。。鹿島固め最強!と言われたい・・・。というほど固めてもいないのが私なのだけど。リスク分散型。まあ、本山小笠原新井場はデフォなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/03

頑張れ本山。

 本山スレから誘導されて日本サッカー協会ご意見スレなんてのを見たんですけど。
読んでたら悲しくなってしまいました。引用しちゃいますけど。

719 名前:   [sage] 投稿日: 04/04/02 03:25 ID:kV1mZodF
やかん氏、一つ聞きたいことがあるます。登録を外された選手の様子はどうでしか?

724 名前: やかん ◆gfy3QvfrcM [sage] 投稿日: 04/04/02 03:32 ID:xRCVfGJz
>>719
あなたがもし本山の立場ならどうですか?
抜群のコンディションに仕上がってモチベーションも相当高かったのに
突然「今日は外れてもらう」って言われたら。

ご想像にお任せします。

うわーん。頑張れ本山。見返してやるんだ。

 今朝の目覚ましテレビでとうとう本山のスーツ姿を見てしまいましたよ。シンガポールからの帰国のニュースだったんですけども。本山の表情があまりにもあんまりで悲しくなりました。頑張れ本山。

 そして、スーツ姿はといえば、あまりの似合ってなさに衝撃を受けました。
あーでも、毎年こういう新入社員いるかも???みたいな。サッカー選手はやっぱユニフォーム姿ですよネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/02

中間発表。

 オールスターの中間発表がありました。
結果をみてびっくりしました。ギャルサポうざいよ!
ギャルサポは必要って前に書いたけど、前言撤回していいですか?
ギャルサポいらねー!!!

 あれってJリーグのオールスターですよね?
なにあれ。今年まだ一試合も出てない人が上位にいっぱいいるんですけどー。
でもってブサイクで一位になってるのが、曽我端1人なんですけどー。(藤田も微妙だけど)。
オリンピック組が上位になってしまうのはしょうがないのかもしれないけど、試合に出てない増嶋と中田浩二がさー、なんであんな上なんだよー。ぷりぷり。茂庭と加地に失礼だぞ?でもって、本山に失礼だー!

 さすがの私も呆れました。
だからJは腐ってるんだよ!なんてな。

 本山は、さっさとシンガポールから帰国してもうチームに合流したそうです。
どんな気持ちなんだろう?グランパス戦頑張れー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/01

一応試合の感想

 糞!の一言で終わらせてもいいんですけど。
別館始めて、初の代表戦だったのでちょっと書こうかなと。

 まず、全体として。
組織崩壊してましたね。自由に動けるのと崩壊してるのは違うんだなーと痛感。
レアルマドリッドじゃないんだからさ。
多分、今日は稲本のワンボランチだったんだと思うのだけど、ワンボランチなのに、両サイドバックが守備の負担かけすぎてた気がしました。あ、アレックスは前ほど無茶な上がりはしなくなったけど、だからといって守備下手だしな。
稲本には同情します。

 そして、個人。
宮本と坪井はまあ普通?あんなもんだべ。個人的には松田の復活が楽しみなんだけど。
アレックスは洗井場に変えろという発言を何箇所かで見かけたのだけど、これには同意。
正直、今日くらいはアレックスのオナニードリブルが通用すると期待していただけに裏切られた気持ちで一杯だわ。
加地はあんなもんかな?でも、正直山田暢久でもいいやと思ってしまったのも事実。

 中盤は、小野はよかったと思います。一番全体が見えてた気がするし。
中田は偉そうなこと言ってるけど、ってキャプテンだしあの性格だからしょうがないんだけどさ、頭の中で描いていると思われる想像図と実際の図にズレがありまくりなんではないの?と思いました。君が思うようには他の選手は動いてないよ、と。まあ、ずっと言われてることなんだけどね、今日はそれが顕著だったなぁと。
稲本は90分は無理だけど45分ならいいんじゃないかなぁ?守備かなり頑張ってたと思います。最後は酷かったけど、これは交代させない監督が悪い。
中村俊輔はもういらね。小野をトップ下にして、ボランチを稲本と遠藤の二枚にしてください。お願いします。
藤田はよかったですね。これで藤田まで最悪だったら、本山ファン暴動起こすところでした。

 FWはねー、ハングリーハートがもっと必要だと思いました。高原にはまだちょっとだけあったけど、柳沢には全然感じられんかったよ。鈴木もな。今日の出来だったら、オリンピック代表のほうが全然いいよ。せめてシュートは枠に打ってください(泣)。玉田はこれからですね。
まともなFWが2人揃ったら。後半足が止まってきたところで本山投入ってオプションも使えるようになるんだけどな。ってベンチにも入ってないんだから無理ですけどネ!ぷーん。

 そして、試合後のコメント。ジーコと選手の言ってることに差がありすぎです。
ジーコは欧州組を愛して、信用して使ってるけど、欧州組ってジーコのこと全然信用してないんじゃね?国内組のほうがまだジーコとコミュニケーションちゃんと取れてるんじゃね?そんなことを思いました。

 つーかさ、一次予選でしたよね?今って。もう欧州組呼ばなくていいからさ、国内組で勝ってくださいよ。
あ、オマーン戦だけは欧州組呼んでね?谷間世代のオリンピック代表だってアジア二次予選までは楽勝で勝ち進んでましたよ?苦しむのは最終予選だけじゃないの???

 勝ってこんなに文句いうとは思いませんでした。ってオマーン戦のあとも言ってたけどさ。ここまでじゃなかったよな。
ヤフーやら毎日新聞でのジーコ信任投票が凄いことになってます。
だけど、川淵は「ジーコを信じます」とか言ってます。なんだかな。

 それでも私は代表を応援し続けるのです。

 そして、韓国が引き分けたことをさりげなく喜んでいるのも私です。ぷぷ。安が悔しがる顔面白かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本山ファンの長い一日

 ちょっと落ち着いたので、冷静に今日の話でも。

 昼頃、ベンチ入りの18人が発表されるとのことだったので、パソコンの前に張り付いていました。正直、オマーン戦のときは、直前のマレーシア戦でFWとして出場しながら点入れられなかったし、外されてもしょうがないなって思っていたので、最後の最後に外されても別にショックとかはそんなになくて、残念だったなー程度だっただけど、今回は、Jで開幕2試合で結果出したし、合宿&現地での練習でも好調っぷりをアピールしてたから、選ばれるんじゃないかな?ってかなり期待してたのね。

 が、メンバー発表は試合直前というアナウンスが入り、一旦パソコンの前を離れて、またキックオフ1時間前くらいからサッカー関連のサイトを見始めたのだけど。
 ギリギリにメンバー発表するのは、直前まで選手のコンディションを見るためだって発表だったので、シンガポールに到着したばかりの欧州組より本山のほうが、コンディション的には全然上だし、同じく事前にアピールしまくってた玉田との連携もばっちりだし、くそ暑いシンガポールではドリブル突破が出来る選手が絶対必要だし、本山選ばれるよねーと益々期待しちゃったりして。

 キックオフ30分ちょっと前くらいに本山が外されたことを知りました。スタメンは欧州組で固められてるし、結局ジーコって欧州組大好きなんだなーって思いました。でも、まあ欧州組がきっちり仕事をこなして結果を出してくれるなら、しょうがないかなぁとも思って。それでも、本山今好調なのに!という思いはあったのだけど。

 そして、キックオフ。
開始早々怒涛の攻撃で相手ゴールを攻めまくるも点が取れない日本代表にイライライライラ。や、イライラしてたのは最初だけだな。途中からは呆れ果てて笑ってました。そして、笑った後に、悔しさが込み上げてきて思わず悔し泣き。鹿島サポの人たちはこれで本山次のグランパス戦出れる!って喜んでたけど、鹿島を応援する前に代表厨である私にはそんな開き直りは出来ないわけで、何故こんな状態の選手を使って本山を外すの?という思いがね、時間が経過するにつれてどんどん大きくなって。

 下にも書いたんだけど、今日の中村俊輔はどうなのよ?ファーストクラスで横になれてコンディションばっちりとか言ってたのは嘘だったのか?ってくらいだるだるなプレイの連続に、もう代表来なくていいよ!と本気で思いましたね。そしてFW陣。高原はそれでも点を入れたので許すとしてもだ。へなぎ!U23じゃ試合にも出れないぞ?そんなんだと!的役立たずっぷり。だからといって、田中達也や平山のように点に繋がるプレイが出来たならば、まだ許せたんだけど、そういうプレイも全然ないしさ、ほんと最低最悪でした。

 そして、チャンスを全然生かせないまま後半に入ると、今度は前半は結構頑張ってた稲本が全然機能しなくなってて。さっさと遠藤と変えろよ!と思ったのだけど、結局ジーコは役たたずのFW2人と中村俊輔のために交代枠を使い切ってしまいました。あーあ。玉田投入して勝ち越し狙うも、玉田が一番連携の練習をしてただろう相手の本山はそこにはいないわけで。玉田も不憫でなりませんでした。

 今までどんな展開であれ、引き分けちゃえ!とか負けてもいいや!とは日本代表に対して思ったことがなかったのだけど、初めて思ったね。このままどうなってもいいよって。そしてジーコ更迭でいいよって。

 本山が代表に呼ばれているのは、監督がジーコだからだとも言われてるわけで、監督が変わったら呼んでももらえなくなるかもしれないけどさ、それは本山が実力でまた代表の座をつかめばいいことであって、本山を一応候補にはしてくれるからってだけで、ジーコを支持する気には最早全くなれない私でした。

 ほんと、今日の試合本山がいたら?って何度も考えたよ。考えたけど、まあたらればを語ってもしょうがないわけで、本山が出たからと言って確実に結果を残せたわけではないんだから、本山がいたら?ってのはファンのエゴの域を出ないのかもしんないんだけどさ、クソすぎる選手を起用してるジーコに対する怒りはおさまらないです。

 唯一の救いは、普段はウザいだけの松木が、こんなときに本山がいれば的発言を試合中二度もしてくれたこと。今日だけ松木が好きになりました。

 本山自身が一番悔しいんだろうな。でも、その優等生気質から絶対その悔しさを表には出さないんだろうな。この悔しさを日曜日のグランパス戦にぶつけておくれ。今節も私はファンタジーサッカーで本山をキャプテン登録するからさ。遠藤も頑張れー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »