« 納得できる解決を。 | トップページ | 練習試合、柏戦。 »

2005/08/12

遅ればせながらサッカーJ+。

明日の会議より明後日の練習試合と昨日言っては見たもののヘタレ会社員、アポをぶっちぎる度胸もなく病中の体を引きずって横浜の山奥の会社から都会に出かけてきました。で、せっかく出かけたので&渋谷を通ったので、ブックファーストに寄ってサッカーJ+を買ってきました。

が、鹿島版は売り切れていてもしかしたら来週再入荷するかもしれないけれどもまだ未定とのこと。それならばと、フロンタ版のみ購入。ちなみに、ブックファーストでは夜18時過ぎの段階で、鹿島と千葉が売り切れで、フロンタも私が取ったら0冊になったのでバックに在庫がなければ終了だったかも?あとのクラブはまだたんまりありました。まあ、浦和あたりは売れまくりを想定して最初から大量に作ってあるんでしょうから、一概に売り切れ=人気とも限らないんでしょうけれども。

で、早速全部ではないんですが、一通り目を通してみました。全体の感想としては、雑多でつかみどころがないけれども、視線が高みの見物じゃなくて読み手の自分に近くかかれてるのがいいなぁというのがまず1点。そういはいっても、Jリーグ30クラブを扱うのは結構難しそうだなぁというのが2点目。個人的希望としては、カラーページが減ってもいいから読みがいのあるページが増えたらいいなぁってのが3点目。とりあえず、しばらくは買いながら動向を見守りたい雑誌だなぁと思いました。

あ、細かい突っ込みかもしれないんですけど、アウェイのためのスタジアムガイドという企画自体は素晴らしいなぁと思ったんですけれども、よく読むと結構内容が間違えているんでは?ってあたりがちと気にはなりました。例えば、カシマのコンコースは「メイン・バックスタンドのチケットのみ1周可」って書かれているんですが、原則アウェイ側隔離だよなぁとか、等々力も同様で確かに去年までは一周可だったんだけど、今年はアウェイ側隔離だよなぁとか、あとは鹿島サポだからなんでしょうけど、味スタや日産も周回可じゃないときもあるよーとか。あと、カシマのところに、アウェイサポが間違えてホーム側を買ってもアウェイグッズを身につけてればOK!と公言しちゃっていいのかな?とか、って実際売り切れていない場合は全然OKなんでしょうけれども、今度の浦和戦なんかはクラブ側がネットのチケット販売サイトで間違えて購入してもアウェイチケットでホーム側、ホームチケットでアウェイ側には入れませんってわざわざ注意書きしてるしなぁという余計な心配も絡みつつ。よく知ってるスタジアムがこんな状態なので、知らないスタジアムに行くのに参考にしづらくはありました。

ところで、おまけについてきたチケットフォルダーなんですが、30色あるんでしょうか?それとも似ているところは共通?フロンターレブルーにしては水色が薄めだなぁと思ったので、磐田と共通なのかなぁと思っただけなんですけれども。まあ、どっちでもいい話ですね。

あ、あとどうでもいいことですけど、2ページのワシントンがGKをやっている写真のスタンドを眺めていて、あのときほとんどの女性は祈ってたんだなぁと今更ながら知ったり、10番ユニの男性二人は何故口を隠しているんだろう?とか、1人寝てる人がいないか?とか考えてしまいました。すみません。

次号は、3ヵ月後でその前に9月に代表版のサッカーN+というのが発売になるようですね。代表雑誌は既に競合誌(といってもムックだけど)が結構ある気がするんですが、どんなモノになるのでしょうか?楽しみです。

|

« 納得できる解決を。 | トップページ | 練習試合、柏戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24197/5440127

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらサッカーJ+。:

« 納得できる解決を。 | トップページ | 練習試合、柏戦。 »