« J2が盛り上がって来た。 | トップページ | 横浜FC×山形。 »

2005/08/05

本山雅志。

突然坊主にした理由は語られないままだけれども(本山の過去の言動から推測するに5年後くらいに語られるような気もしますが)、中国戦後のコメント、翌日の練習の話を見るに、本山が東アジア選手権に賭けていた気持ちがひしひしと伝わってきて、いつにも増して本山を応援したくなっています。

現時点でレギュラーポジションをほぼ手中に入れているメンバー(といってもジーコのことだから今後何が起きるか?はわからないけれども)、海外組がいなければレギュラーなメンバーが今大会で求められているのは「プレイの質」、新しく呼ばれたメンバー、これまで出番がほとんどなかったメンバーが今大会で求められているのは、「可能性」なのかな?と勝手に思っているのですが、本山の場合は、「結果」なんだろうなぁと思うわけで。

そんな中でも、がむしゃらに向かっていけずに、まず回りのこと全体のことに気を配ってしまうのが本山のよさでもあり、突出できずにいる弱さなのかなと思ったりしつつ。案の定、試合後のコメントでは、

自分としてはバランスをていねいに考えた部分がありました。

と予想通りの言葉。どんなときでもらしさを忘れないところをいいなぁと思うと共に、むずがゆく感じてしまうのですが、多分きっと彼はこれからもずっとそういう選手なんだと思うし、チームプレイにおいて彼のような存在が皆無になってしまったらそれはとっても危険なことだと思うので、そんな本山を応援したいなぁと改めて思うのでした。

別のコメントでは、

もし次のチャンスがあれば、がんばっていきたい。

という言葉もあり、まあこれは、この前に「このメンバーでは」という枕詞がつくのかもしれないけれども、中国戦でのスタメン出場が最後のチャンスだったという意識が彼の中にあったのかなぁという気もしたり。

が、翌日の練習には、1人前日のスタメン組から志願して控え組と一緒に参加したとのこと。胸のうちにある悔しさやこの大会にかける思いが伝わってくるような気がします。本心はいつも見えない本山なので、あくまでも気がする、だけなんですが。韓国戦で本山に出番がありますように!そして、前回の東アジア選手権での韓国戦のように果敢に仕掛ける姿が見れますように!と願うのでした。

ところで。本山が坊主になった今、巻の髪の毛がうっとおしいなぁと思っていたら。
ジーコがどうにかしろと言ったとか。もしや本山の断髪もジーコが関係しているのか?巻は何かで髪の毛をとめるって言ってたけれども、どうせなら小笠原が韓国にも持参してるような気がするバリカン、や、小笠原じゃなくても坪井は絶対持ってそうだしな、で是非、坊主の仲間入りを!と思ってしまったり。そういえば、玉田も柏で谷澤の頭を刈ってたけれども、玉ちゃん自身の坊主も見てみたいなぁなんて。すっかり坊主マニアです。

|

« J2が盛り上がって来た。 | トップページ | 横浜FC×山形。 »

コメント

はじめまして!TBさせて頂きました。
「本山雅志。」読んでて面白かったです。
自分も本山ヲタなんで笑ブログ書いちゃいましたー
少し文章が似てしまったかな。すみません。
たまに読ませてもらってますので、次の更新が楽しみです!

投稿: ザキ | 2005/08/06 04:00

はじめまして、こんにちは。
コメント&TBありがとうございました。
面白かったと言っていただけてとても嬉しいです。
正直、この中断期間、どうしたらいいのか困っている面もあって。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ゆ。 | 2005/08/07 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24197/5322646

この記事へのトラックバック一覧です: 本山雅志。:

» 神様の頭ん中は読めません。/ヒーロー【東アジア選手権 韓国戦 スタメン!】 [サ部ログ]
韓国戦のスタメンが発表されました!GK:土肥DF:坪井、茶野、茂庭MF:駒野、阿部、今野、村井、本山FW:田中達(負傷離脱により不明)、巻うぉい、またこの面子で行っちゃうわけですかーまた思い切っちゃうねージーコ。優勝無くなっちゃったから考え方を変えたのか?頭打ったのか?... [続きを読む]

受信: 2005/08/06 03:48

« J2が盛り上がって来た。 | トップページ | 横浜FC×山形。 »