« 誤解は招くほうにも責任がある。 | トップページ | 古巣を叩け。 »

2005/08/23

どうなる?明日のメンバー。

夏休み過密日程進行中です。もう明日は新潟戦。守りの要2人の出場停止を受けてどういう布陣を敷くのか?が最大の注目所となります。今日のスポーツ新聞各紙に、小笠原出場という記事が載っていたので、とりあえず一安心ではあるけれども、守備の枚数が根本的に足りていないのは紛れも無い事実なわけで・・・。今日の練習で明日のフォーメーションが大体わかるんでしょうけれども、練習見学に行く術がない私は今の時点で勝手にスタメン予想してみます。

4バックだとすると、
GK:ソガ
DF:青木、内田、羽田、新井場
MF:リカルジーニョ、フェルナンド、小笠原、本山
FW:アレックスミネイロ、隆行

ベンチが、小澤(杉山)、名良橋、阿部、深井、野沢

というのが妥当なのかなぁ?と思いつつ、個人的には、3バックで、

GK:ソガ
DF:内田、羽田、新井場
MF:青木、フェルナンド、小笠原、本山、野沢
FW:アレックスミネイロ、隆行

ベンチが、小澤(杉山)、名良橋、石川、阿部、深井

という攻撃的布陣が見たいなぁという。攻撃は最大の防御なりということで。あ、配置としては、小笠原と本山をサイドにして野沢がトップ下ってのが見たいなぁってことなんですけど、まあ現実味はかなり低いわな。現実的な3バックならば、

GK:ソガ
DF:青木、羽田、内田
MF:リカルジーニョ、フェルナンド、名良橋、新井場、小笠原、本山
FW:アレックスミネイロ(隆行)

という感じ?

これ以外にもいろんなパターンが予想できるんだけれども、わかっていることはというと、新潟戦の鍵を握るのは、唯一の本職CBとして出場となる羽田と、どこで使われるかわからない青木の2人ということで。羽田には今度こそJリーグの公式戦で勝って欲しいし、そのためのシチュエーションとしては新潟戦は羽田らしくて最高なんじゃないかな?と思っていて。勝って、しかも完封で勝って、そのままレギュラーポジション争いを熾烈化して欲しいなぁと。去年、岩政が金古からスタメンを奪ったのも、金古が出場停止で巡ってきた出番を岩政がしっかり守りきったからなわけで。良質のレギュラー争いはチームを強くしますから、羽田頑張れといいながら当然、大岩と岩政にも期待しまくりなんですけれども。青木は、練習試合でCBをやってはいたものの、やっぱり見ていてまだ怖い、のも確かなので、個人的にはボランチでの出場が無いのであれば、右SBがいいなぁと思ってはいるんだけれども、でも、ここで青木CBが上手くいったら、選手層の薄い鹿島にとってCBの枚数が増えるという朗報にもなるわけで、とにかく頑張れという感じ。

攻撃陣は、隆行の調子がとっても心配なんだけれども、で、2TOPならば、正直今なら野沢&アレックスが見たいんだけれども、隆行がスタメンを外れる可能性というのがいまいちよくわからんのでした。だからといって、広島戦を見る限り野沢の調子もいいんだか悪いんだかいまひとつわからんのだけれども。小笠原が入ることでボールがよく回るようになって、本山が攻撃に重点を置けるようになることを考えると、泥臭い動きの隆行がいいアクセントになるかもだし、野沢のほうがパス回しが綺麗にいっていいのかもしれんし、まあここはトニーニョセレーゾが最善の答えを出してくれることでしょう。

とまあ情報が無いままスタメンを予想するだけでかなーりワクワクしてきてしまいました。明日の休みもさきほど勝ち取ったので(但し今日中に仕事が終われば、だけど)、気合を入れて新潟戦に乗り込みたいと思います!

|

« 誤解は招くほうにも責任がある。 | トップページ | 古巣を叩け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24197/5596110

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる?明日のメンバー。:

« 誤解は招くほうにも責任がある。 | トップページ | 古巣を叩け。 »