« 自滅。 | トップページ | 長い一日。 »

2005/08/29

ヴェルディ戦雑感。

正直、まだ昨日の試合を振り返る元気がないんですが。
1週間前にヴェルディを見たときに感じた問題点をヴェルディがしっかり修正してきていたのがヴェルディの勝因だったと思うし、ヴェルディの特性を見極め切れていなかった鹿島というのが敗因だったのかな、と思っています。まあ、結果論ですけど。

今年のトニーニョセレーゾ采配は当たりが多かったこともあってか、これまであまりあれ?と思ったことはなかったのだけれども、ヴェルディ戦に関してはスタメンの時点で自分の予想という名の希望と違っていたこともあって、でもってそれが結果的に裏目に出てしまっていたこともあってそれが残念だったかなぁ。

結果論だけれども、怪我明けのナラさんに中2日での連戦はきつかったと思うし、もしそこにスタメンで内田が入っていたとしたら、岩政退場後も、青木が右サイドバックに入って、内田がセンターバックに入るという修正で済んで、その後は守備陣のシステムを変えなくてもどうにかなっただろうし、羽田&青木よりは、前節コンビを組んだ羽田&内田のほうが安定したんじゃないのかなぁと。そんなことを思ったり、パスが繋がらない前半の展開を見ていたら、スタメン隆行で相手が疲れてきたところで野沢のほうが隆行も野沢もそれぞれの魅力をもっと出せたよなぁとか。って後出しじゃんけんな話なんで、ぶつぶつ言っても仕方ないんですけれども。そもそも、岩政の退場は想定外の事件でしたし。

新聞報道で見るまで気がつかなかったんですけれども、8日で3試合という過密日程で、10人で戦う時間が長かったという事実は、想像以上に選手たちを消耗させたし、そんなんで勝てるわけないよなぁと改めて思ったです。結局のところ、広島戦で必要以上に消耗したのが、最後に響いてきたってのも少なからずあったのでしょう。というわけで、改めて、退場しないでくれー!と叫びたくなってしまった次第。

岩政が審判を批判するような発言をしていたけれども、ってこれも本人が本当にこういうニュアンスで発言したのかはわからんけど、まあこれに近いことを言ったのは確かなんでしょう。日ごろから審判に対して不満がある気持ちはよくわかるし、納得できない気持ちもよくわかるけれども、退場したその日にこういうこと言うのはちといただけないよなぁと思いました。対象が違うだけで、負けた相手に「自分たちのほうがいいサッカーをしていた。相手が汚かった。」的発言をしているのと大差ないわけで。厳しい言い方をしてしまうと負け犬の遠吠えでしかないし、みっともないな、と。プロ入り初の、でもって多分自身のサッカー人生でも初だろう、2試合連続退場(ってどこかで記録を拾ったわけではないのであくまで想像ですが)に、岩政が焦っている気持ちもよくわかるんだけど、Jリーグでプレイしている以上、急に審判の質が変わるなんてことはありえないのだから、そのあたりは上手くやっていって欲しいなぁと思いました。まあ全てを審判のせいにしているわけではなくて、「勝ち点6を失ったのは自分の責任。」とも言っているから、大丈夫だとは思うんですけれども。岩政は大卒だから年齢こそチームの中では中堅に片足をかけているけれども、まだプロ入りして2年目の選手。だからこそ、厳しく言いたくもあり、暖かく見守りたくもあり、複雑なサポ心理であります。

とりあえず、今日はここまで。またあとで続きを書くかも。次までやっと1週間空きましたし。

|

« 自滅。 | トップページ | 長い一日。 »

コメント

いつもTBさせていただいているよしみで教えていただけるとうれしいのですが(何)、いろいろな鹿島系ブログを回っていると、味スタ暑い!という書き込みが多く見られました。
いつもホームとしているこちら側からするとそれほど暑さを感じないのですが、アウェイからするとやっぱり暑いんでしょうか??

投稿: 水無月 | 2005/08/29 23:32

どもこんばんは。
鹿島サポからすると、味スタや日産スタのように、1Fの後方に
2F席が重なってきていてさらに後ろにガラスや壁があるスタジアムは
暑いなぁと言うのが本音ですかねぇ?
鹿島が涼しすぎる(つーか、5月でも凍え死にそうになる)から、というのも大きいのでは?

あ、あと多分暑い!と言っている人の大半が、人が密集しているエリアにいて、
席の数より人のほうが多かったり普通にするので、
それも大きいのではないかしら?と思ったです。
って参考になったでしょうか?

あ、そうだ。ついでに。
ゲーフラはちょっと値が張ってもダイロンの布用絵の具とか使うと雨でも平気ですよ?
町田ゲーフラでガンバをやっつけてきてください・・・。

投稿: ゆ。 | 2005/08/29 23:39

あー。なるほど。
確かに、ほかのスタジアムと比べると風と押しがいいとはいえないかもしれませんね。
味スタ住人としては、むしろ逆に国立のナイトゲームなんかだと寒くて仕方がなかったりするんですよね(苦笑

助言ありがとうございますっ!
とりあえず、時間が出来たら作り直す予定です。
マッチーには、是非ともガンバの首を取ってほしいものです。ホント。
今のところ、マッチーがゴールを決めたしあいは、負けどころか引き分けた試合すらなかったりするので、日曜日は彼のゴールを楽しみにしていたいと思います。

投稿: 水無月 | 2005/08/30 22:17

リーグ戦の対戦は終わったけれども、もしかしたら天皇杯で真冬の鹿嶋を体験する日が来るかもしれませんので、そのときは、防寒対策だけは厳重に。ホーム側の人間はモツ煮で体を温めることができますが、アウェイ側は売切れてしまうこともあるそうなんで・・・。

味スタは雨の日はいいなぁと思うんですけどね。

ダイロンの絵の具ってのは、
http://www.dylon.co.jp/catalog/colorfun.html
これです。アイロンで仕上げるとTシャツのプリントのようになるんで、愛用してます。って今日も渋谷で買いこんで来た所なんですが。ポリエステルやアクリルにもOKなんで、色乗りが若干悪いんですけど撥水加工のポリエステル素材にガンガン書いちゃってますよー。

マチは去年フロンタでも大事な試合でがっちりゴールを決めてましたからね。そういう勝負強さの星の元に生まれたのかな?なんて。そのくせシーズンオフに向けて調子が落ちて次のクラブを探さないといけなくなったりもするんで、今年こそは最後まで今の調子を崩さずにがんばってほしいものです。

投稿: ゆ。 | 2005/08/30 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24197/5684248

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルディ戦雑感。:

« 自滅。 | トップページ | 長い一日。 »