« ゴール鹿島! | トップページ | 明日は甲府戦。 »

2006/03/20

名古屋戦雑感。

スコアレスドローの試合は、実はどんな試合よりも疲れを感じてしまう気がするのは気のせいでしょうか?当然、敗戦のほうが悔しさとかはあるんだけど。そんなことを思った名古屋戦でした。

前回豊田スタジアムでは、FJのリーグ最終戦初ゴールというレアなものを見て、ゴール裏で「ファービオ、ファビオ、ファビオ、ジュニオール♪」と歌いまくった記憶が残っていたこともあって、今日はいけるなって勝手に思い込んでいたりしていたんだけど、現実はそんなに甘くなかったのでした。

全体的な印象としては、前節で感じた「緩急の緩しかない。」って感想とあまり変わらなかったものの、多少の急は出てきたのかなという感じ。その多少の部分を作っていたのが、青木であり篤人だったりするんですが。水戸戦以降、アウトゥオリは、2列目をサイドに張らせてボランチが縦に行く攻撃を好んでいるのではないか?ということを何度か書いたのですが、この日は本山も中央にいることが結構あって(ってSBが上がったあとの後ろにいることもあるんだけど)、逆にボランチがサイドに回る回数が増えてきていて、MFの選手のポジショニングってのがますます複雑になってきているなぁという印象を受けました。当然動き回る分、バランスも気にしているんだけれども、ときたまそれが崩れたときに出来てしまったスペースを使われるという場面もありつつ、誰がどこに飛び出てくるかわからないという意味でもこのほうが面白いなと思いました。まだまだ練習が必要なんでしょうけど、しばらくするとまた満男(ともしかしたら本山)が代表で抜けてしまうのがちと痛くもあり。

前半は守りを重視しつつ、攻撃をしっかり組み立てていこうとしていた印象だったのですが、後半相手が1人減ってからは、足が止まりだしている中で攻撃重視になっていたこともあって、逆に全体のバランスはよくなかったかな。相手が10人になってから動きがよくなったというのも関係するんでしょうけど。前半のサッカーは、いつ点が入ってもおかしくないって思えたし、そのうちどうにかなるだろうって気にもなったんだけれども、90分続けるには運動量が求められているし、相手の状態も変化していくから難しいのかなぁと思いました。

ボランチの2人は、前節同様誓志のほうが守備的になっていて、かなーり最終ラインのケアに入ったり、サイドのケアに入ったりとせわしく動いていました。それでいて攻撃時には舵取り役も結構やっていて。んでも前線に顔を出す回数はここ数試合に比べて減っていて。攻撃的な選手のはずなんだけど、あえて守備的に使うのはなんらかの意図があるんでしょう。でもって途中交代が前提となっていて、最初から体力保持とか考えずに全速力で行けって言われているのかな?逆に青木は攻撃にもちょこちょこ顔を出したりしつつ、ボールを散らしたりしていたのですが、1人で上手くいかなくて満男(やたまに本山)にフォローしてもらうこともまだ多く。もうちょっと一人立ちっていうと御幣があるかもだけど、ボールの出しどころに困ったらとりあえず満男さんに預けとけな風潮が取れると一皮むけそうな気もするんですが。って青木に対しては期待が強くなりがちなんですが、試合毎によくなっていると思います。アウゥトリは交代時にボランチの選手を変えるというのが続いているのだけれども、舵取り屋という意味ではボランチが2人とも途中で変わってしまうのは、どうなんだろう?と思う面もあって、誓志と青木にはもっともっと頑張って途中交代するわけにはいかない選手になって欲しいなぁ。ってフェルが復調してきたら、どちらかはベンチになってしまうのでしょうけれども。ただ、途中から出てきたフェルの出来を見る限り、次節もこの2人がスタメンのほうがいいなぁとは思いました。

守備陣は、無失点で終われた事は素直に評価したいところなんだけれども、まだまだ危なっかしい印象を受けました。篤人は前節は指示にあわせて動かされている感が強いなぁと思っていたのが、今節は攻撃時には自分の意思で動いているなという印象を受けました。戸惑ってボールを失うこともある反面、思い切ってプレイすることもできていて、試合毎に成長しているなぁと思わずにはいられない選手です。で、縦の関係という意味では深井が入ってからのほうがワクワク感が増したのだけれども、スタメン組ではああいう動きはできないのかしら?うーむ。

攻撃陣は、無得点が全てを語っていると思うのであまり言うこともなく。

もう日付が変わっているので明日には次の試合がやってきます。しかも相手は3トップ気味の攻撃的チーム。最終ラインの整備がまだまだな鹿島としては手ごわい相手になりそうですが、短い時間で修正がされることを期待したいと思います。

|

« ゴール鹿島! | トップページ | 明日は甲府戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24197/9169454

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋戦雑感。:

« ゴール鹿島! | トップページ | 明日は甲府戦。 »