2006/12/10

頂点まであと3勝。

久しぶりのご挨拶等はおいといて。雨の中カシマまで行って来ました。

まずは勝ててよかったです。リーグ戦の不可解な家本ジャッジで勝たせてもらったときのほうが、何故か今日よりも内容はぐだぐだでも勝てる気がしてて、ってつまり今日は名古屋のカシマ連敗記録が途切れてしまうのでは?という恐怖感が最後のホイッスルがなるまであったりしたんですが、勝ててよかったなぁと。名古屋から「ここでは勝てない」という負のパワーみたいなものが全然感じられず(逆に言うとこれまではなんとなくそういうのがあったように思うわけで)、選手が入れ替わることで名古屋のカシマに対する苦手意識が確実に消えてきているなぁという印象を受けました。

試合内容については、雨の影響でピッチがスリッピーだったこともあって、いいサッカーだったとは言い切れない部分もありましたが、ナビスコ杯決勝後の好調はまだまだ維持できているなとは思いました。決定機をみんなして外すのはいただけなかったんですが、シュートで終われているというのは評価すべき点でもあり。

勝ったから、というのは別にしても、今の鹿島のサッカーは見ていて(一時期に比べて)あまりストレスを感じることがないのですが、その理由は、スタンドから見ていて選手の動きがちゃんと連動しているのがわかるからというのが大きいのかもしれません。どちらかのSBがするするとあがってきたときはちゃんとそこにボールが出るし、ワンツーがキレイにきまることが多いし、ボールを持ちすぎず離し過ぎずテンポよくボールを回せているなぁと。今日の場合、ポゼッションに不満があったようですが、相手が好調名古屋だったこともあって、見てる側としてはこんなもんかなぁと(ポゼッション率の低い横浜FCのサッカーを見慣れてしまったから、では無いと思います・・・。)。

名古屋はサイドを使ったワイドな攻撃をしてくると聞いていたんですが、今日の試合ではサイドを上手く使えていたのはむしろ鹿島のほうだったように思います(後半途中からはあまりサイドに張り出さなくなっていましたが)。サイドチェンジの正確さだったりライン際でのボールコントロールだったりクロスの精度だったりで勝ってたかなと。名古屋はサイドへのパスがパスミスになったりでチャンスをつぶしてしまっていたなぁと。これがキレイにはまりだしたら凄い手ごわい相手なんだろうと思ったのですが。

で。ヨンセン。噂には聞いていましたが、生で見て改めてすげーなーと。見た目の雰囲気からだと前線に張りっぱなしのワシントンのようなFWかしら?と思いきや、攻守に動き回るし、下がってボールを受けてからの動きが凄い。なんでそこにヨンセンがいるの?と思うこともしばしば。でかくても機敏に動き回れる選手もいるんだぞとU-21代表の電柱さんに言いたくなったというか、なんというか。最後まで怖い存在でした。

これで天皇杯は7年連続のベスト8進出。だがしかし、ここ2年はベスト8止まり。今年こそ元日国立で10個目の★を。目標まであと3勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ご挨拶 | サッカー・2005年J1 | サッカー・2005年J2 | サッカー・2005年天皇杯 | サッカー・2006年J1 | サッカー・2006年J2 | サッカー・2006年天皇杯 | サッカー・2007年J1 | サッカー・2007年J2 | サッカー・2007年天皇杯 | サッカー・2008年ACL | サッカー・2008年J1 | サッカー・2008年J2 | サッカー・2008年その他 | サッカー日本代表・2005年 | サッカー日本代表・2006年 | サッカー日本代表・2007年 | サッカー日本代表・2008年 | サッカー雑記・2005年 | サッカー雑記・2006年 | サッカー雑記・2007年 | ファンタジーサッカー | フジロックフェスティバル2005 | フジロックフェスティバル2007 | 大学サッカー・2005年 | 大学サッカー・2006年 | 大学サッカー・2007年 | 大学サッカー・2008年 | 川崎フロンターレ・2004年 | 川崎フロンターレ・2005年 | 川崎フロンターレ・2006年 | 川崎フロンターレ・2007年 | 横浜FC・2005年 | 横浜FC・2006年 | 横浜FC・2007年 | 横浜FC・2008年 | 高校&ユースサッカー・2004年 | 高校&ユースサッカー・2005年 | 高校&ユースサッカー・2006年 | 高校&ユースサッカー・2007年 | 高校&ユースサッカー・2008年 | 鹿島アントラーズ・2004年 | 鹿島アントラーズ・2005年 | 鹿島アントラーズ・2006年モブログ | 鹿島アントラーズ・2006年観戦記 | 鹿島アントラーズ・2006年試合展望 | 鹿島アントラーズ・2006年遠征記 | 鹿島アントラーズ・2006年雑記 | 鹿島アントラーズ・2007年モブログ | 鹿島アントラーズ・2007年観戦記 | 鹿島アントラーズ・2007年試合展望 | 鹿島アントラーズ・2007年雑記 | 鹿島アントラーズ・2008年観戦記 | 鹿島アントラーズ・2008年試合展望 | 鹿島アントラーズ・2008年雑記 | 鹿島アントラーズ・スタジアムグルメ