2008/03/22

ナムディン戦雑感。

ACL予選リーグ第2戦
2008年3月19日(水) 19:00 K.O. カシマサッカースタジアム(曇:7,087人)
鹿島アントラーズ6-0ナムディン
 【得点】26分本山(鹿島)、49分本山(鹿島)、58分マルキーニョス(鹿島)、68分マルキーニョス(鹿島)、74分田代(鹿島)、89分ダニーロ(鹿島)

水曜日に見て来たナムディン戦の感想を適当に。
平日ナイトゲーム&リーグ戦ではない試合ということで、とんでもない観客数も覚悟だった試合ですが、思ったよりも沢山の人がスタジアムに集まっていました(あくまでもここ数年比ですが)。アントラーズが好調だからというのももちろんあるのだろうけれども、昨年浦和がACLの知名度をあげた効果というのも確実にあるのでしょう。

さて、試合のほうですが、立ち上がりからいいカタチを作るも相手GKの頑張りもあってゴールを割れずにいたアントラーズですが、本山の素晴らしいシュートで先制。前半はこの1点だけだったものの、ハーフタイムの修正で十分勝ち試合になるだろうなぁと予感をさせる出来で、結果はその通りの試合となりました。

といってもみんなの出来がよかったのかといえば、疲れが見え隠れする選手がいたり、本当に連戦中か?というくらい元気ありまくりな選手がいたりだったんですが、連戦を戦う上では、全員のコンディションが横並びになることのほうが難しいわけで、いろんな状態の選手が上手く絡み合って戦っていければいいのかなと。

前半、特に小笠原の視野が狭くなってる?と思わせる場面が数度あったのですが、試合後コメントを見ると選択肢の多さに戸惑っていたとのこと。確かに、Jだったらそこに出すしかないというような場面で、もっとフリーな状態の選手がいたりする状況に慣れるのは難しかったのでしょう。が、ここで相手に合わせずにやるべきことをしっかり出来るように後半修正したことが6点という結果を生んだのかな、と思いました。

課題は、ゴール直撃弾を浴びたあたりかな。第1戦もだけれども、大量得点の試合でも何度かはピンチを迎えるわけで、そこをしっかりゼロで抑えていく集中力は大事だなぁと。今回は、事なきを得ましたが、今後もっと厳しい戦いになってきたときに、今以上の集中力で戦えるか?が重要になってくるように思います。

ACL予選突破のためには、得失点差がなんら意味を持たないとまではいわずとも、まずは上位同士の直接対決が大事になるようです(勝ち点が並んだときに次に重視されるのが得失点差ではなく並んだ同士の直接対決結果なので)。北京国安との2戦にしっかり勝って文句無しの決勝T進出を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ご挨拶 | サッカー・2005年J1 | サッカー・2005年J2 | サッカー・2005年天皇杯 | サッカー・2006年J1 | サッカー・2006年J2 | サッカー・2006年天皇杯 | サッカー・2007年J1 | サッカー・2007年J2 | サッカー・2007年天皇杯 | サッカー・2008年ACL | サッカー・2008年J1 | サッカー・2008年J2 | サッカー・2008年その他 | サッカー日本代表・2005年 | サッカー日本代表・2006年 | サッカー日本代表・2007年 | サッカー日本代表・2008年 | サッカー雑記・2005年 | サッカー雑記・2006年 | サッカー雑記・2007年 | ファンタジーサッカー | フジロックフェスティバル2005 | フジロックフェスティバル2007 | 大学サッカー・2005年 | 大学サッカー・2006年 | 大学サッカー・2007年 | 大学サッカー・2008年 | 川崎フロンターレ・2004年 | 川崎フロンターレ・2005年 | 川崎フロンターレ・2006年 | 川崎フロンターレ・2007年 | 横浜FC・2005年 | 横浜FC・2006年 | 横浜FC・2007年 | 横浜FC・2008年 | 高校&ユースサッカー・2004年 | 高校&ユースサッカー・2005年 | 高校&ユースサッカー・2006年 | 高校&ユースサッカー・2007年 | 高校&ユースサッカー・2008年 | 鹿島アントラーズ・2004年 | 鹿島アントラーズ・2005年 | 鹿島アントラーズ・2006年モブログ | 鹿島アントラーズ・2006年観戦記 | 鹿島アントラーズ・2006年試合展望 | 鹿島アントラーズ・2006年遠征記 | 鹿島アントラーズ・2006年雑記 | 鹿島アントラーズ・2007年モブログ | 鹿島アントラーズ・2007年観戦記 | 鹿島アントラーズ・2007年試合展望 | 鹿島アントラーズ・2007年雑記 | 鹿島アントラーズ・2008年観戦記 | 鹿島アントラーズ・2008年試合展望 | 鹿島アントラーズ・2008年雑記 | 鹿島アントラーズ・スタジアムグルメ